HOME>アーカイブ>サラサラつやつや素直な髪の作り方について

つや髪作りの準備とツール

女性

ふわふわのヘアスタイルもかわいらしいですが、つやつやのストレート髪は男女ともに根強い人気がありますね。そんなサラサラつやつや髪を作るには、いくつかの方法がありますが、最も手軽なのが熱でキューティクルを整えるストレートアイロンと言えます。ヘアサロンで縮毛矯正やストレートアイロンをする方法もありますが、ストレートアイロンを使うと自宅で手軽にストレートヘアにできます。昔はわりと高価でしたが、最近はわりとリーズナブルでいて高品質なアイロンも出ています。一方、サロン専売品のようなプロ仕様のものもあります。一般的には家電量販店や通販で手に入れることができるので、自分に合うアイテムをチェックしてみましょう。

つや髪作りで気を付けることは

女性

ストレートアイロンは、プレートを毛束に挟んで熱で髪をストレートにするアイテムですが、コンセントに差し込み電源を入れると、プレート部分が100度以上の高温になります。そんな高温のプレートが耳や顔に当たるとやけどしてしまいますので、スタイリングの際は、十分に気をつけて扱う必要があります。不器用な方は慣れるまではちょっと大変かもしれませんが、使っているうちに上手にストレートにできるようになるでしょう。

ダメージ髪にしないためには

女性

便利なストレートアイロンですが、使い方を誤ると傷んでしまうので、気を付けないといけない点がいくつかあります。多くの人が間違いがちなのが、濡れた髪に使用してしまうことです。保護剤をつけるのはいいですが、濡れている髪にアイロンを使用すると、キューティクルが剥がれ落ちてしまい、修復不可能になってしまいます。また、毛束を挟んだ後、何度もスライドするのはご法度です。傷まないように正しく扱いましょう。